2
4
5
6
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
24
25
26
27
28
29
  04 ,2012

楽しくやろうぜ! でも堂々とJ1に!


プロフィール
_hea_log.gif


Author:gamba-family
gamba-family = akirapapa +mayumama +ヘボギタ +優たん

ポジション
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: GAMBA OSAKA

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

『残留』
ワンセグでちらほらしか見てないけど、0-3で仕事モードに切り替えました。


その後2点入れられたんですね。


はい 録画もニュースも見ておりません。 あっ 怖いもん見たさで4点目と5点目だけは見ましたが。



調子を上げてきた 下位に低迷の両チームの対戦。


偽もんだったのはガンバ。 前節はなんだったんですかね?


現状のFWではまったく得点できる気配を感じないのに 失点のイメージはものすごく感じる。


とりあえず失点を減らせよ! 


修正できないのに 何が代表やねん? やめちまえ!


万博での川崎戦のとき 終了後バックスタンドでヤジが飛びお客様に食ってかかった藤ヶ谷くん、食ってかかったのならそれなりのプレーしろや!


なんなんですか 5点目。 


てめぇの反応の悪さも判断の悪さもみんな我慢してがんばってるんだ! 


もうACLどころじゃないでしょう。


メンタルがもうめちゃくちゃだろうし、若い選手で1試合任せた方が良いんじゃないですか。 光明も見つけることができるかもしれません。


とりあえずこのままでは降格覚悟というか 降格間違いなし。


なんとかしろー! フロント!


スタジアムに寄付つのる前に 良い選手を集めるために寄付つのれよ!


akirapapa


23

Category: GAMBA OSAKA

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

圏内脱出【前ちゃん(アナ)の笑顔に癒される】
完勝!  


絶対的なストライカーが存在しないガンバが勝ち続けるのは この形からってことでしょう。


遠くウズベキスタンまで強硬日程の旅行されて 好調の清水を迎え撃つのは大変だろうと思っておりましたが、いらぬ心配でした。


松波監督の指示(おそらく)は 相手の出鼻をくじかせる作戦。


数日前に外国でプレーしてたん? と疑問に思うくらいの運動量。 ボールホルダーには必ずチェックが入り 連動したカバーリングで やればできるやんって感じ。


試合前の当ブログのエントリーの公約どおり 先取点をタケが取ってくれました。


タケが打った瞬間隣の方の席から「 入れー!」の願いどおりゴールに吸い込まれていく吸い込まれていくまでの時間が止まったように感じたのはおいらだけ?


今季Jリーグでは初めての先取点。 これほど見てるもんにとって勇気が出るもんはありません。


2点目は佐藤が切れ込んでGKに倒されPKを獲得し、ラフィーニャが一度ははじかれるものの押しこんでの得点。


後半清水もまず1点を返すべく 面白くないサッカーに大変身。 そりゃぁ背丈の低いガンバ相手だとほり込作戦がもっとも有効だとは思うけど、昨夜のガンバはこの6試合とはちと違っていて、集中力が途切れない。 ひやっとする場面もあったけど結果オーライ。
秋の1:1で勝負ありだっつうのに はずす。 入ったと思って立ち上がりガッツポーズをしかけて エーーーーッ!


思わず看板たたいてしばらく手がヒリヒリ。 録画見ると林のポジションもいいんだなこれが、でも香川だったらそこでフェイントなり入れるんだろうね。


もし2-0の後 次のゴールが清水に入っていたら 今までがんばっていた守備も台無しになったことだろうね。


でも待望の3点目が入ります。 もしかして今季初めてじゃないのかな? コーナーキックからの佐藤の3試合連続のゴール。 


大事にならなくて良かったです。 その後阿部の1:1もありましたが、はずれ。これも林のポジショニングが良いんですなぁ。


さすがに3点入っていたので看板はたたかず。


最後はガンバらしく失点はしたものの 3-1で終了。


最後までコーナーでの時間稼ぎもせず、攻める姿勢をサポーターに見せつけてくれました。感謝です。


90分間だらけることなく全員がプレスにチェックに走りまわり 攻撃的な守備が完勝と言える勝利の要因でしょう。 次節もよろしくです。


特に明さんはさずがでした。 ケガなんか恐れてないもんね。


ヤットも昨夜はミスらしいミスもなかった。1週間の休養がそうさせたのかどうか解らないけどエンジンかかったみたい、 


DFラインもそこそこ上がっていたみたいだけど、昨夜は選手全員のカバーの意識が助けた感はありますが、それでいいんじゃないですかね。


それにしても交代で出てくる選手の働きは凄い物を感じます。 前にも書いたけどサテの底上げが充実していて アピールしないとうかうかしてられない状況なんだと思う。何時ベテラン人を蹴落としてくれるか 楽しみ。


最高の勝利をありがとう!  


P1000144.jpg


akirapapa


22

Category: GAMBA OSAKA

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

本日 雨天につき参戦
雨・雷・風がきついそうで


やっぱり嵐に強いガンバ ってタイトルでエントリーできると信じて 参戦してきます。


ぜったい先取点獲るぞー! 





akirapapa

19

Category: GAMBA OSAKA

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もう10試合もしているのに・・・・・・いっこも変わらんDFって何?
いい加減にしてもらいたい。


なんぼガンバが獲られたら獲り返せ的なクラブでも あーも簡単に獲られたら話にもならない。


なんやかんや書いてもしかたないし、腹立たしいだけ。


一番大事なゴール前(相手のゴール前も含む)で体を張ってせれないような選手は 出ていけ!


早い話が 昨夜のセンターバックは一度休ませるべき!




akirapapa

15

Category: GAMBA OSAKA

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ここから
祝 2012 Jリーグ 初勝利


無理やり帰宅したのが 18:30


いつものSB席を買いそびれていて やむなくTV観戦(他の家族はもちろん参戦ですが)


前節ユニ着て見て あのとおりだったんで悩むも やっぱり着ようと思い直しキックオフ寸前にTV前から離れて戻って来る前に まさかの失点。


今やはり 先制点を獲られるのは ガンバにとって非常にきついゲーム展開に


とはいうものの ゲームはガンバの良い場面が再三見られる。


今までなかった裏を獲るシーンであったり、バイタルエリアでの小刻みなパス交換など押しぎみに進んでいた、 そんな中 相手の2本目のシュートがゴールネットに お決まりのセットプレーからの失点。


単純にマークを外した失点 


勝ちたいんだからイージーなミスからの失点やめないと。 



スカパーの解説は美濃部さん その美濃部さん曰く 最後の5分で返せるかどうかがカギになるって


そして45+1分 そのカギとなるゴールが聡太の頭から


気持ちの入ったゴールだったと思う。 


この時点で 行けると確信。 理由はないけど気持ちっす。


美濃部さん曰く 後半開始15分が両チームとも大事だと でもなにも起きず。 でも明暗は出ていたんでは、フロンターレはやや引き気味 でガンバはうまくいかないけど前に向いていた。


そしてこの日2回目の歓喜が


昨夜もほんとに良い動きをしていた 秋から藤春にスルー。藤春が切れ込んでグランダーでクロス⇒佐藤が走りこんでの同点ゴール。


この日佐藤はポストとしての役割をきっちりこなし 溜めを造って ゴールも決める 良い仕事、 



同点となり 別に運動量が減ったとも思わなかったけど その理由で秋から金正也に交代。


秋は少し不機嫌そうに見えましたけど 勝ったんだから許したって。


でもこの交代が ガンバを初勝利に導いたように思う。


加地くんが 相手側奥でこの日チンチンにやられていた小宮山から体をぶつけて奪い取り そのままグランダーでフリーの阿部にパス⇒阿部は右足では蹴らず体を入れ替えるように左足で合わす⇒ディフェンダーの間を抜けGKの脇の下をくりぬけてゴール!


揺れたみたいですね 万博


万博にいたかったなぁ


その後 藤ヶ谷の奇跡のセーブがあったり、小松に決めかけられそうになったときの阿部の必死の寄せがあったりして 見事な逆転で勝ち切り。


うるうる でした。(気持ち的に)



阿部のインタビューを聞き、ゴール裏の歓喜を見た後 家族をお迎えに万博へ


選手のバスを見送って来ました。 残っていたサポから大きな拍手に送られ帰って行った選手たちの顔は 良い顔してました。かな?



akirapapa

08

Category: GAMBA OSAKA

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

サテライトに癒された
サテライトのダービーに行って参りました。


相手は 播戸・永井・柿谷 と言う有名どころがゴールを襲ってきます が なんか弱っているガンバに多少手を抜き加減の柿谷と永井てな感じもあったかも、


ですが


勝ってやりましたよ。


それも見事に


前半と後半最後の方押し込まれてはいたものの みんな集中してディフェンスしていて見事な完封で勝ち切り。


なかなかなもんでした。 TOPの道は近いって感じです。


正也と丹羽とのセンターバック陣はもうTOPと変えてもおもしろいんじゃないかなと言うくらいよく跳ね返してたし、 ウッチーのボランチ よくぞここまで成長してくれたと 思うくらい落ち着いたプレーでゲームをコントロールしていたし、沼田も阿部も意欲的に動きまくってました。


昨日アップした中に出てきた健太ですが どうも膝の具合が良くないのかもしれませんが、横に故障発生ということで途中交代で出場。


終始裏狙いの鋭い動きは利いてました。 やっぱりこんなFWも出さないと流れは変えられない。


イージーを2回ミスしたものの 合格点ではないでしょうか。




終了後サポの前にお礼に来た選手たちには 非常にうれしそうな笑顔が満ち溢れていて 私的には大満足。


カテゴリーが違えど 半分の選手はTOPと変わってもおかしくないと思いました。 


底上げは確実にできているので もう少し 我慢我慢。

P1140191.jpg

P1140192.jpg

P1140194.jpg









aakirapapa

PS それにしても観客多かったなぁ。

07

Category: GAMBA OSAKA

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

う~ん
チンに尽きるかな。


ラフィーニャかいなと思えば まさかのチン。


自分から行くといったのかどうかは不明だけど、緊張しまくり。


やはりここはヤットかFWに蹴らすべきだったと 悔やまれますなぁ。



今日の成果はあまりないけど 一番の収穫は ラフィーニャ切り。 


もういいで ほんとに。


今日なんか裏の取れるような勇人が有効だったんじゃないかな、後半頭から出してあげたかった。



あともう一つお願い 今野切り。 


一度お休みになられてはいかがでしょうかねぇ。


1点目も判断遅いというか ノーマークだったし、3点目も4点目も・・・・・




最悪なんは レフリー。今日のレフリーに限らずですが誰か勇気を持って あの一連のパフォーマンスにイエロー出せよ! 


パーフォーマンスが済んだら もうええのに またそれぞれに抱擁しやがる。


それに毎度のことだけど 交代サインが出てから 文句言ってチンタラチンタラ出る佐藤にもイエローだろうし、西川の時間稼ぎにもイエローだろ! 


森脇の手癖の悪さにもイエローやろ!




まだ一つも勝ててないけど 出直しです。 鹿島もいるし いっしょ・いっしょ!



akirapapa






03

Category: GAMBA OSAKA

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

嵐に強いガンバ
あー 良かった!


春の嵐と共に やってきました 今期初勝利


手放しでは喜べないけど でも喜んじゃいましょう。



前半はオフィシャルでのテキスト観戦 後半頭からTV観戦でした。


もちろんmayumamaさんと優たんは 参戦です。 


はい負け組です。



オフィシャル見てたら ヤットが決めてから押されっぱなしで 心配でしたが、後半から見た者にとっては押されぱなしがうそのように


チンくんと秋の躍動がすばらしいじゃありませんか


秋なんか交代するまで 楽しそうにやってるし。


終始パス&ゴーの姿勢をくずさず、ワン・ツーで崩す   見てる方も楽しかった。


佐藤も献身的で シュートさえなかったけど しっかりアピールできたんじゃないかな。


後半途中からの勇人も 勇人らしいプレーで再び攻撃のスイッチ入れられた。 松波監督良いタイミングで出します。


ラフィーニャに少しは光が見えてきた感じだけど、まだまだ。 ですがチンくんとの2トップでも良いかも。




惜しまれるのは やはり最後の失点


藤ヶ谷も前に出る勇気が出てきたんは良いんだけど 出るんだったらしっかりセーブしろーい!


あと 今野。  やはりあいかわらずパスミスにミスフィードが目立つ。 


修正できるんでしょうかね? でもボランチに渡る前でカットされると致命的ですがな 後半だけでも2回ほど吠えました。


少しはバランス良くディフェンスできていたみたいですけど、セットプレーは未だ修正できてないみたい。


ゾーンで守ることも考えてみては? って言いたくなる。



とにかく 今期初勝利っていうことで  かんぱーーーい!



akirapapa









01

Category: GAMBA OSAKA

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

3節までよりはるかにいい
まだまだだけど 3節までより はるかに楽しかった。


秋の躍動 ボールを離さない粘り ボールさばき お隣にいた時から解ってはいたものの 実際ものすごく成長したな という実感です。


なんで3節まで温存だったんでしょうな?



これまでがこれまでだったから ドローとはいえホッとしてるのは このおじさんだけ?


あとはおそまつなセットプレーの失点をなんとかしてもらえますかね。 


そりゃぁ想定してないんだもん弾くことさえできまへんやろし、ボールがきてから飛んでちゃ遅すぎやし。


でも失点してからは良かったかな?


シジクレーみたいな必ず前で弾き返すディフェンスできないもんですかね。




それとやはりFW。


2トップなんか1トップなんかよーく解らんポジショニングでは絡めないでしょう。


本日唯一のカウンターのシーンでスンヨルの足の遅いこと、このままだとチャンスも活かせねぇなぁ。


とにかく足元におさめろよ。 体の入れ方 かわし方 少しは考えろよ。



次はACL 主力温存てな訳にはいかないでしょうけど、リーグに集中という選択肢も納得です。



どこぞに良いFWいてまへんかね?




でもほんとに なぜか ほっ! です。



akirapapa











